2007.11.2〜4
強行 夜行バス往復 岩手鉄道の旅(キハ52を追いかけて)

自分の参加しているSNSへの書き込みをそのまま転用(一部、加筆)しています。ご了承ください。

2007.11.2(金)
池袋駅東口 23:40発 −(夜行バス らくちん1号)−
<車中泊>

2007.11.3(土)

盛岡駅 6:30着
盛岡 6:55 −(花輪線・大館行き)− 7:21 好摩 7:26 −(IGRいわて銀河鉄道線・北上行き)− 7:49 盛岡 8:09 −(山田線・上有住行き)− 8:23 上有住 8:30 −(山田線・盛岡行き)− 8:46 盛岡

盛岡 9:43 −(さんりくトレイン北山崎号・久慈行き)− 12:06頃 宮古 12:57 −(山田線・釜石行き)− 13:48 吉里吉里 14:02 −(山田線・宮古行き)− 14:53 宮古 14:57 −(山田・岩泉線・岩泉行き)− 15:50 岩手和井内 −(徒歩)− 堺橋 16:25 −(岩手県北バス・宮古駅前行き \610)− 17:10頃 宮古駅前

宮古 18:11 −(山田線・盛岡行き)− 21:16頃 盛岡

盛岡駅 23:10 −(夜行バス らくちん4号)−
<車中泊>

見かけは普通ですが、線路幅は新幹線と同じ。田沢湖線用701系

盛岡駅で出発を待つ「さんりくトレイン北山崎号」

珍事件続出!岩手鉄道の旅

その1:列車通過直前に踏切を横切る女
盛岡からリゾート列車で宮古へ向かう途中、盛岡市内でこの事件に遭遇。
列車は緊急ブレーキで停車。現場から犯人の女は立ち去った。
指令と事後連絡やブレーキ試験のために10分遅れる。

宮古駅に留置中のキハ52
何故か宮古駅でCMが流されていて、今さらですがジェフの巻くんのCM2本立てで見ました。
でも岩手に関係ないSuicaや日光、鬼怒川直通特急なんてやるんだ?

茂市駅で停車中の岩泉行き

茂市駅にやってきた、盛岡からの宮古行き

その2:「ドアが閉まらねえ!」
岩泉線の旧型車両キハ52っていう、乗り降りの時に手で開けなければならないのです。
私1人だけが途中の岩手和井内駅で降りたら、そのドアだけ車掌が閉める時に操作しても自動で閉まらなかった。車掌と運転手のやり取りで思わず出た言葉。「ドアが閉まらねえ!」
私がそのドアを閉めたらどうにかしまったけど、怪しいので、ドア試験をして約5分遅れで出発していきました。

異常が生じたキハ52、岩手和井内駅にて

その3:濡れ落ち葉で列車が大幅に遅れる
宮古18:11発盛岡行き最終。途中、雨も降ってきて、レールの落ち葉が濡れ落ち葉に。下り急勾配で非常に滑りやすく、列車は徐行運転に。このために終着の盛岡には21分遅れで到着。

盛岡駅に到着したキハ58+キハ52(だったかな)

ハプニング続きの鉄道の旅でした。

これから夜行バスで池袋へ帰ります。あと1時間半、どう潰そう

2007.11.4(日)