2007.6.10〜16
北海道旅行(美瑛・旭山動物園・礼文島)

自分の参加しているSNSへの書き込みをそのまま転用(一部、加筆)しています。ご了承ください。

2007.6.10(日)
羽田空港 7:00発 −(ANA051便)− 新千歳空港 8:35着

新千歳空港 −(JR)− 千歳 10:34発 −(JR)− 11:53着 新夕張 11:56発 −(JR)− 12:22着 夕張 12:30発 −(JR)− 12:52着 新夕張

やっぱり、これを飲まないと。来年は札幌ドームでクラシックの生を飲みたいな。頑張れ!コンサドーレ札幌!

今日は、のんびり鈍行列車の旅です。ただいま石勝線追分駅に停車しています。
これから夕張まで往復して、占冠からバスで富良野方面へ移動し、ノロッコ列車で美瑛へ向かいます。

ただいま夕張です。折り返し時間8分です。駅前に温泉があるけど、このあとの行程が狂うので断念しました。

新夕張駅前のJAストアーで昼食、おつまみとデザートで夕張メロンソフトを買いました。ソフトクリーム片手に撮影はつらいな(^_^;
この隣りには夕張メロンがあります。

新夕張 13:52発 −(特急とかち5号)− 14:24着 占冠 14:47発 −(占冠町営バス ¥410)− 15:14着 金山 15:16発 −(JR)− 15:54着 富良野 16:13発 −(ノロッコ6号)− 17:11着 美馬牛
<おかせん里泊TEL:0166-95-2161 1泊2食 相部屋制¥4,800>

普通列車しか乗れないきっぷだけど、特急しかない区間をこれから乗って占冠へ移動です(^-^)
占冠(しむかっぷ)に着きました。冬場の天気予報でよく出て来る地名です。

占冠村営バスで根室本線金山駅前へ移動。
運賃表の数字にビックリ!初乗り50円!
しかも時刻表では金山駅でバスから列車への乗り継ぎ時間はわずか2分。まるで西村京太郎ばりのトリックでした。
2枚目の写真は無事に乗継いだ列車と並走した村営バスです。

富良野からノロッコ号に乗ろうとしたらトラブル発生!
カードなどを入れた財布がないことに気付く。このため、乗った列車、バスに確認するため、40分のロスタイム。
結果はバスに忘れていて、折り返しの便が富良野駅に来たときに聞いて、無事に手元に戻りました。...((((((^_^;)

実は明日が泊まっている宿のパパ&常連さんの誕生日で、私の差し入れた夕張メロンと常連さんの差し入れたケーキで前祝いしました。

2007.6.11(月)
(全行程、自転車)
美馬牛市街地 8:40 → 拓真館 9:05〜9:40 → 白金温泉 12:00〜14:00 → 美瑛駅前15:00 → 美馬牛市街地 15:50

宿の前から撮った今朝の美瑛です。(写真左)
写真の中に塔のある美馬牛小学校が入っています。
朝はさすがに寒いですよ。最低気温12℃ですからね。
今日は拓真館と白金温泉へサイクリングで行く予定です。

宿の近くにある、かんのファームの丘の上から撮りました。手前はラベンダーですが、まだです。(写真右)
太陽が高くなるにつれて日差しが強くなりますが、心地よい風が吹いています。
今日の旭川の最高気温27℃。もしかして関東より暑いですか?(実際に東京は22℃くらいしかなかった)

今日はサイクリングで拓真館を立ち寄り、白金温泉に向かいます。日差しは強いですが、木陰は涼しいですよ。

今日は白金温泉まで登り道をサイクリング。その後の温泉は格別でした。露天風呂に30分以上はつかっていました。ビールは宿までお預け。飲酒運転になりますからね。
で、帰り道に立ち寄った昼食のカレー500円。今、アスパラガスがシーズンみたいで、入っていました。
帰り道はほぼ下り坂で楽だったかな?
明日は旭山動物園の予定です。

昨日乗り損ねたノロッコ号を美馬牛駅で撮りました。

今晩の宿泊客は私1人だけ。
相部屋でもOKという旅人宿なのですが、最近は個室希望が多いらしいですよ。
明日は6:34発の列車で出発することになりました。
旭山動物園は開園前からツアー客が並ぶという話しを宿の人から聞いたのでこうなりました。
今日は早く寝ないと。

2007.6.12(火)

宿のパパから明日は綺麗な日の出が見られそうだよ、の言葉に誘われ、日の出を見ました。
北海道の朝は早いです。今朝は4:05に日が昇ってきました。だから4時前には外は明るくなります。
もうちょっと寝るかな?

美馬牛 6:34発 −(JR)− 7:14着 旭川

旅立ちの朝です。美馬牛6:34発の列車で旭川へ。学生の通学列車で座り込んでいるのが多く、動きづらいです。でも、ちゃんと勉強している学生が多いこと。そろそろ試験かな?
今日の旭川の最高気温29℃で暑い日が続きそうです。東京も同じみたいですが、爽やかさが違いますよ。

旭川駅前(アサヒビル) 7:40発 −(路線バス ¥400)− 8:22着 旭山動物園

旭山動物園へ開門1時間前に着いてしまいました。列車の都合で仕方ありません。宿の人から早くから並ぶと脅されていたしね。もう入園券売場近くに20人以上はいます。
開園直前には長蛇の列に。まあ、並びと待ちは慣れているけどね。早く来て良かった。

旭山動物園の名物、動物たちのお食事タイムを中心に見て回りました。年間パスポート千円を買ったから今年度中にもう一度来るぞ!

旭山動物園 13:15発 −(路線バス ¥400)− 13:45着 旭川駅前
<ここで旭川ラーメンを食べる。>
旭川 15:07発 −(JR)−16:33着 名寄 16:39発 −(JR)− 16:44着 日進
これから、列車で冬場にサンピラーが現れる名寄に向かいます。明日はいよいよ礼文島へ渡ります。

<なよろサンピラーユースホステル泊 TEL:01654−2−2921 ¥5,040>

2007.6.13(水)

昨晩お世話になった名寄サンピラーYHです。夕食はサービスデーでお寿司でした。

日進 7:55発 −(JR)− 11:59着 稚内 ・・・(徒歩)・・・ 稚内港

宿の最寄りの宗谷本線日進駅です。ホームは1両の半分しかありません。泊まりに来た人で降り損ねたのが過去に数件あったとか。

ついに最北の稚内駅に着きました。
曇りで肌寒いです。礼文島は歩きたいので、天気が良くなることを祈ります。

稚内港 15:10発 −(東日本海フェリー)− 17:05着 香深港

いよいよ礼文島に渡ります。波が高い予報(3mのち2.5メートル)でしたので、2等の座敷で寝ます。

礼文に着きました。霧です。結構揺れました。

<桃岩荘ユースホステル泊 TEL:01638-6-1421>

2007.6.14(木)

ただいま礼文島にいます。知る人ぞ知る、桃岩荘YHに泊まっています。
写真は、礼文島3奇岩の猫岩と桃岩です。
今朝も霧に包まれていますが、晴れてきています。今日は島を縦走するトレッキングコースを歩いてきます。レポは明日になると思います。
-----

日本最北限のスコトン岬からです。霧で何も見えません。これから10時間歩いてきます。

8時間コースの天候は曇り時々雨のち晴れ
まあ、人生みたいですね。あと15分位でゴールですが、電波が通じなくなるのでここまで
レブンウスユキソウ群生地は植物パトロールの方の話しだと、あと1週間で開化とのこと。右の写真は、そこから見えた利尻富士です。

まさかまさかの落陽です。6月に入ってから、沈む夕日を全く見られなかったとか。

2007.6.15(金)

昨日8時間コースを一緒に歩いた、名古屋市バスの運転手で、定年まであと8ヶ月のお父さんが島抜けしました。
あとの便で台湾の団体も旅立ちました。
朝は港での見送りです。
-----

レブンアツモリソウの群生地まで行ってきました。
夕食はうに丼を食べるぞ!

これが礼文島で多分一番安いうに丼。千円からありますが、ちょっと奮発して、ダブル1800円のがこれです。
-----
あれ?桃岩の写真送りましたっけ。

午後から快晴でした。夕日は水平線に沈んで行きました。
何でも6月に入って、こんな綺麗な夕日は始めてみたいです。
泊まっているユースホステルで沈んでいく夕陽をみながら、吉田拓郎の「落陽」とザ・ブルーハーツの「夕暮れ」を歌いました。
いい旅の思い出になりました。

2007.6.16(土)

いよいよ別れの時がきました。
泊まっていたユースに集った旅人、お世話になったヘルパー、本当に楽しい思い出をありがとう!
また、礼文島に、桃岩荘に帰ってくるからね。
5年ぶりの桃岩荘にありがとう!3泊お世話になった宿の上の方から撮りました。

稚内からの1番フェリーをお出迎えです。

香深港 8:45発 −(東日本海フェリー)− 10:40着 稚内港

いよいよ、宿の皆さんとお別れです。通称0便(礼文発1番便)のお見送りは連泊者を含めて盛大なお見送りです。
俺1人だけが朝1番の船で旅立ちましたが、宿のスタッフ、連泊する旅人たちが歌って、踊ってのお見送り。ギャラリーがいっぱいになりました。
できれば今シーズン中に帰ってきたいです。
稚内から羽田へ直行で帰って、明日の試合(6/17 FC東京−浦和戦 @味スタ)に備えたいと思います。

礼文からの朝1のフェリーは団体ばかり。急に1人になり、さびしくなりました。

飛行機の便まで時間があるので、稚内温泉「童夢」に行ってきました。利尻、礼文が露天風呂からくっきり見えましたよ。

稚内駅前 13:35発 −(路線バス ¥590)−14:05着 稚内空港
そう、昨日礼文を出た台湾のグループと稚内バスターミナルで再見!
宗谷岬に行くみたいです。

まもなく稚内空港です。ここまでお付き合いいただきありがとうごさいました。

稚内空港 14:45発 −(ANA574便)− 16:40着 羽田空港