2004.1.26−28 
鹿児島本線 特急「つばめ」乗りおさめ
<1日目>


1/26−28の3日間、九州へ行ってきました。
普段なら東京から九州へ飛行機で飛ぶのですが、今回は久しぶりに新幹線で九州入りしました。
「のぞみ」の自由席も体験してきましたよ。結構乗っていましたけど、立席になるほどではありませんでした。
3人掛けの真ん中が嫌で座っていなかった人が名古屋−京都間でいたみたいですけど。
関ケ原の雪の影響で7分遅れの運転になり、岡山、小倉、博多での接続特急列車への乗り換えを急がせていました。
一時は小倉での「ソニック」への接続をとらないと言う案内でしたが、結局3分待ってくれることになったけど、ここが分割民営化の弊害ですね。

さて、本題の「つばめ」乗りおさめですが、平日ということとまだ1ヵ月半近くあるので、マニアの人はそれほどいませんでした。
ビジネス客が多かったです。おかげで静かな旅を楽しむことができました。
でも、最初の2日は九州も大寒波の影響で最高気温が1桁となり、寒かったです。

実は私、「つばめ」の中にカメラを忘れてきてしまい、鹿児島のホテルに夕方着いて、荷物を整理したらないことに気付いたのでした。
夜は西鹿児島駅で寝台特急「なは」の撮影をしようと思っていたので、とりあえず駅に行って尋ねたところ、
忘れ物として無事ありました。ああ、よかった。無事、「なは」の撮影もできました。

それにしても、雪をかぶっている桜島を見るなんて。
おかげで夜の焼酎のお湯割が美味しかったこと。

1日目はこれで東京から鹿児島への移動でおしまい。


「つばめ号 西鹿児島行き」の表示をここで見ることはなくなった。(博多駅にて)


出発を待つ「つばめ号」(博多駅にて)


発車を待つ寝台特急「なは」新大阪行き(旧西鹿児島駅にて)


もう、旧西鹿児島駅でこのような電光表示はなくなった。(旧西鹿児島駅にて)

(文・写真:ねもちゃん)

旅の報告TOPへ
TOPページへ