2000.10 山梨 〜もろみワインをたずねて甲州へ〜

 10月にハッピーマンデー法施行後2度目の3連休がやってきました。とはいっても、私は都合により土曜出勤。仕事が終わって、関係会社に行ってみると、サッカー観戦仲間が出勤していた。すかさず彼が、「連休、ヒマ?」。えっ、今月は23日の給料日まで金欠なのに。悪魔のような言葉だった。

 しかし、ひまと答えた私に待っていたのは、「じゃあ、どこか行こうよ。」 で、プランニングは私になってしまう。何気なく、家でパンフレットを広げていると、山梨の観光キャンペーンが目に付いた。よーく見てみると、もろみワインの試飲ができるという。じゃあ、決定。

 高尾8:22発の甲府行きで出発。使う切符はJR「鉄道の日記念乗り放題きっぷ」(3回分9180円)。期間限定であるが、JR全線の普通・快速列車に乗り放題であと1回はどうにかなるだろう。

 ところで、車内はハイキング客で意外と込んでいる。しかし、大月までで3分の1に乗客は減っていた。そうそう、富士急ハイランドへ行く人が多かったけど、新宿−大月間の運賃は1280円。だから、土曜・休日に行く人は「ホリデーパス」2040円の方がお得です。なお、タッチパネル式の券売機でも当日分は発売します。要チェック!

 で、目的地は山梨市駅裏にある「サントネージュワイン」。工場へ行ってみると、あまり活気がない。どうしたのかなと思っていたら、説明の人が「3連休なもので今日は生産ラインを止めているんです。」とのこと。まず、ビデオでワインの製造の流れを見てから工場内へ。倉庫は樽やビンの山。保管方法はそれなりに理由があるのですね。詳しくは行ってみてください。

 そして、メイン?の試飲へ。白、赤十数種類のワインを飲み比べて見せてくれた。好みはありますが、私は白ワインの方が好きだな。もろみワインはぶどうジュースの微炭酸にアルコールがちょっとっていう感じ。

 ただ、このもろみワインは頑張っても10月いっぱいまでとのこと。また、酒税の関係で工場見学での試飲以外はできませんので、あしからず。

(文:ねもちゃん)

旅の報告TOPへ
TOPページへ